モバイル広告のバナークリエイティブをクラウドソーシング(ユーザに作成を依頼する)するサービス「
集めてバナ~ナ」がリリースされていた。ユーザに広告クリエイティブ作成を依頼するというのは、リクルートがすでに「
C-team」でやっており実績値として
CTRが2倍になっているという。
モバイルでは表現力がかなり制限されるので、バナーによってそんなに効果違うの?という声もあるかもしれないけれど、僕の経験から言うと、実際モバイルにおいてもクリエイティブによって、CTRが10倍をたたき出す「神バナー」もあったりする。むしろモバイルバナーの方が、画面当たりの広告表示率が高いので、
バナーの最適化は非常に有効だと思う。
この「集めてバナ~ナ」は、モバイルのバナー最適化という点に着目しており、またPCバナーよりも表現力が制限されるという点で、クラウドソーシングでそれを実現するというのは着眼点が素敵。
ただしモバイル広告予算規模から考えるとクリエイティブ制作費が20万円というのはなかなか厳しい。
集めてバナ~ナとは
「集めてバナ~ナ」は誰でも簡単に参加できる広告クリエイターサービスです。
素材を元にモバイル広告バナーを作って登録するだけ。あの有名企業の広告に採用されるかも?!
いちばん効果のよいバナーを作った方に50,000円、2位の方にも10,000円をプレゼント!
課題
そもそもバナーの最適化というのは、広告出稿数が少ないCPほど魅力的に感じるはずだけど、20万円のクリエイティブ制作費が容易に出せるCPは広告出稿額が月に数千万円~億以上というメガCPくらいだと思う。ただ、そのCP(またが広告出稿を任されている代理店)というのは今まで何百本もクリエイティブを出稿しているので、経験でCTR、CVRの高いバナーというのがどういうものか分かっていると思う。
どのようにメガCPにこのサービスを魅力的に感じさせるか、という点が課題かなと思う。
- 関連記事
-
Facebookでコメント
関連商品
ZenBack
最近閲覧数が多い記事