2008年06月 - MS-14D  

Home > 2008年06月

2008年06月の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FC2ブログが1つブロガーに優しいサービスになったようです 「自動下書き機能」

自動下書き
愛用しているFC2ブログに「自動下書き機能」が実装されていた。これは便利!ブログをやっている人は絶対一度は経験する"間違って戻るボタン押しちまった事件"や"間違ってブラウザ閉じちまった事件"事件を未然に防ぐことができる。玄人はエディタ使うからイラネって人もいるかもだけど、ブロガーにとってもは嬉しい機能なのは間違いない。

何しろ、上記の事件のせいで"ブログをやめた!"とか"発狂しそうになった"って人だっているくらいだし。ちょっと前はこの機能が実装されているブログサービスはほとんどなかったけど、最近はライブドアとか実装されてるサービスも多いみたいね。

消え行くブログサービスも多い中(最近だとBLOCK BLOGとか)、結局大事なのは"ブロガーにやさしい"こと。

続きを読む

今更だけど「第二回ニコニコクラブ@渋谷UNDERBAR」に行ってきた

  • 2008-06-23 (Mon)
  • オタク
  • このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 今更だけど「第二回ニコニコクラブ@渋谷UNDERBAR」に行ってきた Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク この記事をクリップ! コメントを見る Yahoo!ブックマークに登録 newsing it! Check
http://gccx-musou.up.seesaa.net/image/A5CBA5B3A5CBA5B3C1C8B6CA.JPG

今更だけど6月14日(土)のニコニコクラブ@渋谷UNDERBARに参加してきた。イベントから1週間ぐらいたったけど、ネットにイベントのレポート記事や写真が少なすぎないか?参加者は50人以上はいたと思うのに。しかもネット関係者だらけだったはずなのにw

ニコニコ動画の代表曲でみんなで騒ぐって感じのイベントだった。有名どころの楽曲は大体かかったてた感じ全曲分かったし。その中でも超有名弾幕曲の盛り上がりは異常だった(きしめんとか特にw)。

続きを読む

ブログの目次を自動的に生成する「MoKuJi」は課題アリ

http://mokuji.deckkr.jp/home/mottoi/

ブログの目次を自動的に生成するサービス「MoKuJi」を試してみた。

ブログの目次って要はサイトマップか?と思っていたらそうではなく、月別に出現率の高いキーワードとキーワードが含まれる記事を自動抽出していわゆる"目次"を作ってくれる。

ブログの記事中でよく使われているキーワードを抽出し、雑誌の目次のように整理して並べてくれるので、
あなたのブログの目次を見た人に、一目であなたのブログの概要・雰囲気を伝えられます。

これがブログパーツ的にブログ上に表示できるなら、用途が広がるのだけど、一旦ブログから出てまで、わざわざブログの目次を見たいと思うユーザがいるかなぁ。。

MS-14DのMoKuJi

続きを読む

個別のブログの特徴や影響力を比較することができる 「ブログチャート」

ブログチャート

アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)とマイネット・ジャパンが6/16に公開した「ブログチャート」。これまでも似たようなコンセプトのサイトはいくつもあった気がするけど、このサービスは優れている気がする。

ブログチャートでは単純なページビューやクリック数のランキングのように、日々上下する指標を元にするのではなく、被リンク数や購読数などの複数の指標の累積数値を組み合わせて計算を行っており、継続することで価値が出てくるブログの良さが表現されるように設計を行っています。

何が優れているかって、まず面白そうと思わせる"第一印象の良さ"と使って感じる"親しみやすさ(使いやすさ)"。この2点が良いWebサービスの2大重要ポイントだと、このサイトを見てシミジミ感じる。

そういう意味でお手本的サイト。さすがはAMNとマイネット。

続きを読む

自分の顔を送ると似顔絵で返してくれる「かわいい似顔絵☆メール」に挑戦した

http://kawaii.kaome.net/
http://kawaii.kaome.net/

写真をメールで送るだけ。無料で似顔絵ゲット! という「かわいい似顔絵☆メール」をやってみた。

最近は顔判断サービスが人気で、「顔ちぇき」はもちろん「†フェイス女学園† 」もヒット。インスタントカメラ、プリクラ、写メと"顔"に関係するサービスは普遍的な人気。

かわいい似顔絵☆メール : 無料で顔メ!写真を送るだけ。

続きを読む

YouTubeの動画を自動で繰り返し再生したいときは 「youtubeリピート」

http://pluswing.net/loopyoutube.html
ようつべりぴーと

ニコニコ動画では"繰り返し再生機能"があるけれど、YouTubeにはなくて不便に感じた人もいるはず。YouTubeで動画を繰り返し再生したいときは「youtubeリピート」がオススメ。

シンプルな機能

YouTubeの動画のURLを貼り付けるだけのシンプルなインターフェース。再生しながら動画検索ができるので、曲を変えたくなってもスムーズ。

繰り返し再生は実はかなり使えると思っている。

続きを読む

犯行予告共有共有サービス 「予告.in」は個人運営すべきか

http://yokoku.in/

犯行予告共有サービス予告.inはすばらしい。

けど、やっぱりこういうサービスは国かグーグル、ヤフーがやるべきサービスだと思うのだけど。。。

犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」(ITmediaニュース) - Yahoo!ニュース

作業用BGMに 「癒し系洋楽メドレー」が素敵


選曲が素敵だったので 「癒し系洋楽メドレー」をピックアップ。
Jason MrazとかDaniel Powterとかたまらんけど、個人的には「A Thousand Miles」が一番思い入れがある。もう何年も前の楽曲だけど、当時このPVが大好きだった。

というわけでPVは追記にピックアップ。

続きを読む

MS-14Dのフィードメーターが☆☆星2つになりました

  • 2008-06-06 (Fri)
  • 日記
  • このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - MS-14Dのフィードメーターが☆☆星2つになりました Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク この記事をクリップ! コメントを見る Yahoo!ブックマークに登録 newsing it! Check
feedmater.png

いつの間にかこのブログのフッダーに貼ってあるフィードメーター☆☆2つになっていた。

これはなかなか嬉しいことなのでは!?キタコレ。
ちなみにフィードメーターの☆の基準は下記とのこと。

☆のランキングは、RSS フィードの購読者数と、他の RSS フィードからそのサイトに張られているリンクの数とで計算されています。

このブログをRSSで読んでくれる人が少しでもいるっていうことが嬉しい。

これからも何卒よろしくお願いします><。

フィードメーター -ブログの人気度と更新頻度を測定する無料サービス

続きを読む

2008年5月のGoogle検索ワードランキング

  • 2008-06-05 (Thu)
  • 日記
  • このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 2008年5月のGoogle検索ワードランキング Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク この記事をクリップ! コメントを見る Yahoo!ブックマークに登録 newsing it! Check
http://www.google.co.jp/


いつものように5月のグーグルからの検索ワードランキングをSEOとマーケティングのためにこっそり掲載。

続きを読む

豊富な日本のアニメのドット絵集 「Pixelians」がアツい

ガンダム

CREAMUさんでも紹介されていた素敵すぎるアニメのドット絵集「Pixelians」。ボンバーマンとかFFとかドラえもんとかマジンガーZもデスノート、もちろんエヴァもある。

このブログにはガンダムシリーズがアツいね。
しっかりMS-14ゲルググもあるし、早速ファビコンにしてみた。

続きを読む

食材卸ドロップシッピングサイト 「食庫」 がオープン

http://syokuko.excite.co.jp
http://syokuko.excite.co.jp/top/show

食品にターゲットをしぼったドロップシッピングサイト「食庫」がオープン。

ドロップシッピングはいまいち一般化していない気がするけど簡単に表せば、在庫も物流も持たずにECサイトを開設できるといったところ。需要が高く、単価の安い食材はドロップシッピングと相性は良さそうだし、商品数=強みになりやすいので大手卸と組んでいるのは期待できる。

 食庫に登録したECサイトのオーナーは、食品データベースから好みの商品を選んで、自身のブログやホームページ上で食材の販売ができる。現在、1500 点の商材を扱うが、「今後は約10万点を目指す」(エキサイト)。また、「商品数の拡大や、無添加商品などここでしか購入できない商品の展開、エキサイトのほかのサービスとの連携をしていきたい」(同)という。

 エキサイトが提供するユニークな機能として、最大6つの食材を選択して、まとめてブログパーツとして表示する「自動販売機」がある。自身で自動販売機のデザインを選んで自動販売機を制作することができ、他人が制作した自動販売機も制作者が許可すれば利用できる。自動販売機のデザインテンプレートもクリエイターから募集する。

需要は海外食品とか地方限定食品とかかな。

続きを読む

これぞマツケン竜! 「燃えよドラゴンズ! 2008」を聴け


ドラキチとしてやってはいけない失態。「燃えよドラゴンズ! 2008」を今頃聴いた。なんか噂でマツケンらしいっていうのは知ってたんだけど、発売はまだ先かと思ってたZE。

マツケンが歌う「燃えよドラゴンズ」の仕上がりは正統派。いまいち盛り上がりに欠けるとの声もあるみたいだけど、MoeDraGirlの2006年と比べれば。。

と思ったら、マツケンが歌いたかったのは↓のカップリング曲かw燃えドラはやる気がないだけなのか!

続きを読む

ページをめくるインターフェースのシンプルすぎるサイト 「ColorFlip.com」


http://www.colorflip.com/


http://www.colorflip.com/」というサイトを見てほしい。
このWebサイトのコンテンツはページを"めくる"インターフェースだけ。

世の中にはたくさんのWebサイトがあって、そのコンセプトも多様だと改めて感じる。
まさにこの発想はなかった。

日本ダービー ディープスカイが変則2冠達成

  • 2008-06-02 (Mon)
  • 競馬
  • このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 日本ダービー ディープスカイが変則2冠達成 Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク この記事をクリップ! コメントを見る Yahoo!ブックマークに登録 newsing it! Check

今年の日本ダービーはディープスカイ&四位が着差以上の圧勝だった。キングカメハメハに続き2頭目のNHKマイル⇒日本ダービーの変則2冠達成は強いの一言。

ただ、NHKマイル⇒ダービー=故障のジンクスがあるので、それだけは気をつけてほしい。

東京競馬場で行われた3歳No.1決定戦・第75回日本ダービー(3歳牡牝、GI・芝2400m)は、四位洋文騎手騎乗の1番人気ディープスカイ(牡3、栗東・昆貢厩舎)が、五分のスタートから道中は後方のインコースを追走。直線で大外に持ち出されると豪快に追い込み、内で粘り込みを図る12番人気スマイルジャックを1.1/2馬身差交わして優勝した。勝ちタイムは2分26秒7(良)。

続きを読む

Home > 2008年06月

Page Top