2010年01月 - MS-14D  

Home > 2010年01月

2010年01月の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

話題のソーシャルジオメディア「foursquare」をはじめましたが・・・

foursquare.jpg
話題のfoursquareを始めてみました。
http://foursquare.com/user/mottoi

fouraquareは簡単に言えば、Twitter×位置ゲーム。twitterにもイマココ!などのGPS機能を利用した使い方もありましたが、これにゲーム性をスパイスした感じ。

社内でも話題になり始めていたのですが、きっかけはやっぱり下記の記事。foursquareが何ができるか、何が面白いかをまとめていただいています。

■Twitterの次はこれじゃね?今一番イケてる(と僕が思っている)『foursquare』について調べてみた
http://www.ideaxidea.com/archives/2010/01/foursquare.html

Twitterの次はこれかな、と思ったり思わなかったり。新しもの好きな人は一度登録して遊んでみることをおすすめします。

■ foursquareとは何か?

誤解を恐れずにいえば「リア充専用SNS」って感じですかねw。

技術的に言うと位置情報付のSNSで、自分が行ったところをGPS付のケータイやらiPhoneから投稿していくことによって、「友達の中で一番おもしろいことやっているのはこいつ!」というのがわかる仕組みになっています。


設定に関しては下記の記事を参考にしました。

■5分でわかる foursquare の始め方
http://hyper-text.org/archives/2010/01/foursquare_quick_start.shtml

■foursquare を使ってみた(登録や使い方など)
http://www.yamasaki.to/blog/pc/entry222

BADEGESのTwitter通知は全文英語で、スパムっぽいのでOFFにしたほうがいいのかも。

結局Twitterがあるから面白い

使ってみて一日ですが、とりあえず自分の位置情報と一言を流してみました。そこにゲーム性はあまり感じなかったけれど、Twitterのメンバーに自分の位置を通知していることが面白いというかコミュニケーションになって面白い。現時点では結局Twitterありきのサービスとして面白みを感じます。

続きを読む

1984年度生まれの人たちによるウェブマガジン「84ism(ハチヨンイズム)」


84ism_160.jpg1984年度生まれの人たちによる、1984年度生まれの人たちのためのWEBマガジン「84ism(ハチヨンイズム)」が創刊された!

84ism(ハチヨンイズム)

同じ1984世代としては仲間に入りたいわけで、まずはサイトを紹介するところから始めてみる(新年会に参加する予定だったのだけれど、参加できなかったので・・・)。

コンセプトは「等身大のハチヨン世代」

様々な人やモノ、出来事を「ハチヨン視点」で語ることで、ハチヨン世代のカンフル剤になりたい。

早速影響を受け、今年はもっとまともな情報を発信していく!とせっせとこの記事を書いてます。しっかりハチヨン世代のカンフル剤になっているよ84ism。

コンテンツ一覧

【インタビュー】
各分野で活躍するハチヨン世代にフォーカスし、インタビュー形式で紹介します。
【ニュース】
ハチヨン世代がグッときそうなアイテム、イベント情報などを配信していきます。
【トリビア】
ハチヨン世代にちなんだ小ネタ、トリビアをお送りします。
【コラム】
ハチヨン世代の運営メンバーによる等身大コラムです。
【放課後トーク】
毎回テーマを設けて、テーマに沿ったハチヨン世代による座談会をお送りします。

今まで女子高生向けサイトだったり社会人若手向けのサイトはあったと思うけど、たった1年度だけに向けたコンテンツってあっただろうか。(ちなみに1984年生まれは約150万人。)

僕らが元気になれば、日本もちょっぴり元気になる」にとても共感したので、何かちょっぴりでも力になれればと思う。

続きを読む

iPhone女子のステキな51(恋)を応援するアプリ「チョコスイーツレシピ51」

  • 2010-01-25 (Mon)
  • モバイル
  • このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - iPhone女子のステキな51(恋)を応援するアプリ「チョコスイーツレシピ51」 Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク この記事をクリップ! コメントを見る Yahoo!ブックマークに登録 newsing it! Check

chokoapli.jpgiPhone女子のステキな51(恋)を応援するアプリ「チョコスイーツレシピ51」がリリースされました。価格はお得な115円。

みそ汁レシピ一年分』及び『Japanese Food Recipe』に続く、エキサイトの好評レシピアプリシリーズの第3弾。





チョコスイーツレシピ51: 今年のバレンタインは手作りチョコを届けましょう。51個(”恋”)のレシピアプリ。
バレンタインに臨む女子応援iPhoneアプリ「チョコスイーツレシピ51」、エキサイト

本アプリは、プロの料理写真家によって撮影された美しい写真の中から
ユーザーが直感的にチョコレート・スイーツと出会える斬新なインタフェース、
フリーワード入力による検索機能、作る人数分の材料を確認&メール送信が
可能なお買物リスト機能、つぶやきコメント&URLが投稿できるTwitter投稿
機能、調理中に重宝するキッチンタイマー機能、美しいスイーツ写真を眺めて
楽しむスライドショー機能など、iPhone/iPod touchならではの特徴を活かした
リッチなアプリケーションとなっています。

恋も仕事もがんばる女子は是非どうぞ。もちろんチョコレートiPhone男子にも。

続きを読む

謹賀新年&2010年にすべきこと(プライベート編)

  • 2010-01-10 (Sun)
  • 日記
  • このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 謹賀新年&2010年にすべきこと(プライベート編) Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク この記事をクリップ! コメントを見る Yahoo!ブックマークに登録 newsing it! Check
ill01_m.gif
2010年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


年末年始は祖父母がいる名古屋に行ってました。(@nyagoyaに会ったり)。

2010年にすべきこと(プライベート編)

・ダイエット
・結婚式
・テレビを買う(地デジ対策)
・自宅に自分のデスクスペースを作る
・旅行に行く
・運動


2009年は毎日運動もせず、ダラダラしてたので、最近明確に太ってきてる・・・。
2010年はダイエットします。

Home > 2010年01月

Page Top