無料で使えるモバイル向けアクセス解析の「うごくひと」がバージョンアップし、「
うごくひと2」になっていました。個人ユーザが無料で使えるのはもはや当たり前かもしれないけれど、「うごくひと2」は商用利用も無料!しかも広告表示なし!と素敵すぎるバージョンアップ。しかもモバイルではとりにくい
ユニークユーザ数の計測にまで対応。これはすごい。
ユーザーローカル、無料の携帯サイト向けアクセス解析サービスを商用サイト用に強化 性別・年齢、地域をはじめとするユーザー属性をページごとに分析できる機能など、10の新機能を追加しました。ユニークユーザー、セッション分析や滞在時間、直帰率、CSV一括ダウンロード機能といった法人用途の実用的な機能も網羅して搭載しています。
また、携帯SEO(検索エンジン最適化)/携帯SEM(検索エンジンマーケティング)の効果測定も可能となっています。具体的には、どの検索エンジンから、どんな検索キーワードで、どのページにアクセスしたかを解析してレポーティングする機能、いつ、どの機種が、どんな場所からアクセスがあったかを足あと帳方式で表示する機能などを備えています。
モバイルのアクセス解析するうえで重要指標
・ユニークユーザ数
・どのページが見られているか
・どこからユーザがきているか
・検索ワードは何か
・どのキャリア、端末で多く見られているか
その全てがこの無料サービスで解決できる。
これは、ウチのサイトにも導入するように提案してみよう。
うごくひと2の機能一覧
1. 年齢・性別・地域を分析
サイト訪問者の年齢層、男女比、都道府県別の割合など、「どんな人がこの携帯サイトにアクセスしているのか」を推計します。うごくひと2からはページごとにも算出できるようになりました。
2. サイト来訪頻度・携帯ネット利用頻度などのユーザー行動を分析
サイト来訪者の「常連」と「一見さん」の割合を解析します。また、そもそも携帯でインターネットをどれくらい使うユーザーが来訪しているかも3段階で分析可能です。
3. ユニークユーザー数、訪問者数分析
ページビューだけでなく、ユニークユーザーやセッション(訪問者)数による解析に対応しています。ユニークユーザーや訪問者数はページごとの解析にも対応しています。
4. 検索キーワードの影響力をマトリクス表示する「検索ワードチャート」
直帰率と検索回数、滞在時間をかけあわせて検索キーワードをビジュアル化。どんなキーワードを伸ばせばいいのか、携帯SEOに応用できます。
5. 滞在時間解析
滞在時間のばらつきをビジュアル化する機能を追加。30秒以上読んでいたユーザーはどれくらいいたのか、などを解析します。
6. 参照元ページ(リファラー)分析
サイトにどこから来たかを分析。検索エンジンごとやドメインごとなどでも絞り込めます。
7. 携帯キャリア別解析
docomo、au、ソフトバンクなど携帯キャリアのアクセス数の割合を解析できます。
8. 携帯端末分析
機種名ごとの利用状況、画面サイズ、GPS・ワンセグなどの機能搭載比率、通信速度のカバー率などをビジュアル化します。
9. グラフィカルな管理画面
解析対象サイトのキャプチャ画像を表示するなど、解析データが直感的に分かるような構成を取っています
10. CSVダウンロード機能
サイト全体、ページごとの数値データを一括ダウンロードできます。
伊藤さん本当にすごいな。。
- 関連記事
-
Facebookでコメント
関連商品
ZenBack
最近閲覧数が多い記事