勢いを取り戻したI've Soundを聴け 「SHORT CIRCUIT Ⅱ」 - MS-14D  

Home > スポンサー広告 > 勢いを取り戻したI've Soundを聴け 「SHORT CIRCUIT Ⅱ」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]

Facebookでコメント

関連商品

ZenBack

最近閲覧数が多い記事

ブログパーツ

Comments:-

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > 勢いを取り戻したI've Soundを聴け 「SHORT CIRCUIT Ⅱ」

Home > オタク > 勢いを取り戻したI've Soundを聴け 「SHORT CIRCUIT Ⅱ」

勢いを取り戻したI've Soundを聴け 「SHORT CIRCUIT Ⅱ」



ちょっと遅くなったが、I've「Short CircuitⅡ」を買った。
ほとんど聞いたことのある曲ばかりだが、新曲の3曲を聴けば、このアルバムの良さがわかる(HarmoniZe Shock!!がヘビロテ)。

メジャーではオリコン10位以内を連発しているだけに、変な話だが、ようやく「Short CircuitⅠ」を発売した2003年ごろの勢いが戻ってきたと思っている。

事実、2004年以降メジャーでの楽曲が増える一方、PCゲーム系の曲がどんどん減ってきていたが、2007年はすでに2006年1年でリリースしたPCゲーム関連の楽曲数を超えている。

I'veってなんやねん?って人は続きを読むから。

LOW TRANCE ASSEMBLY [IVE]
I'veを知っている人はオタク以外ではほとんどいないかもしれないので、下記にWikipediaを貼っておく。

I've - Wikipedia

主に企業CMや映画、ゲーム、テレビアニメの主題歌・BGMを提供しており、テレビアニメ『魔法少女隊アルス』等の音楽を担当した他、トランスアルバムやコンピレーションアルバム「Dancemania」に楽曲を提供するなど幅広く活躍している。

I'veが手掛ける楽曲(I've Soundと呼ばれる)の曲調はトランスを主体としながらも幅広く、ダークな雰囲気の曲からダンスチューン、バラードから電波ソングまで様々な楽曲を生み出している。ゲーム業界では、音楽もしくは主題歌を担当するとゲームのパッケージにそのことを表すマークが付くことがあり、また、主題歌にI'veの楽曲を起用し、初回特典などとして楽曲のCDを付属させることが大きな販売促進効果を持つため、メーカー、ゲームソフトのプレイヤーの両方から高い知名度を得ている。

主にPCゲームやアニメの主題歌を制作している北海道のグループで今まで楽曲は300曲以上ある。このグループがすごいのは、その楽曲のほとんどが主題歌やエンディングの曲なので、300曲あっても"捨て曲"がほぼないということ。主題歌1つでその作品のイメージが決定してしまうといっても過言ではないので、全ての楽曲が本気。業界は違うが例えるならば、ドラマの主題歌を作り続けてきたようなもの。

しかしながら2004年のメジャーデビュー以降、個人的には若干物足りないと感じていた。以前、書いたブログではこんなことを書いたことがあった(この記事は1日で1万ヒットした。この記事でネットのすごさを感じて、ネット業界にいるといっても過言ではない。)。

AKIBA MUSIC:深刻な事態になりつつあるI've離れについて - livedoor Blog(ブログ)

 問題なのはファンがお腹一杯になっているだけではなく、メーカーのほうもお腹一杯になりつつあるということ。以前に比べてI'veを起用するメーカーが少なくなってきているのも事実です。まあメジャーの活動が忙しくてさばききれないというのもあるとは思うのですが、以前に比べて【I've起用=売り上げUP】という方程式は成り立たなくなっているのかもしれません。またメーカーのほうもI'veがメジャーデビューしてしまったから逆に起用しづらくなってしまったというのもあるかもしれません。

以前I'veの天下は終わるかもしれないと書きましたが、ファンとメーカー両方のI've離れによって現実味が出てきましたか・・・。しかしまだ競合が育っていないのも事実。しばらくは大丈夫でしょうけど、なにか新しい刺激をI'veに求めてしまうのは仕方ないのかもしれません。

今でも【I've起用=売り上げUP】という方程式は以前よりは成り立たないと感じてはいるけれど、2007年の楽曲はクオリティが高いし、勢いを感じる。

また武道館ライブやってほしい。

LOW TRANCE ASSEMBLY [IVE]【e】

LOW TRANCE ASSEMBLY [IVE]

【関連エントリー】
- MS-14D 「もってけ!セーラーふく」 5/24現在Amazonで第1位
- MS-14D 「もってけ!セーラーふく」 ミュージックステーションに登場
- MS-14D 「もってけ!セーラーふく」 5/24付けデイリーオリコンチャートは5位
- MS-14D 「もってけ!セーラーふく」 5/26付けデイリーオリコンチャートは3位
- MS-14D 「もってけ!セーラーふく」 5/23付デイリーオリコンチャートは7位
generated by 関連エントリーリストジェネレータ
関連記事

[タグ] 面白い

Facebookでコメント

関連商品

ZenBack

最近閲覧数が多い記事

ブログパーツ

Comments:0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > オタク > 勢いを取り戻したI've Soundを聴け 「SHORT CIRCUIT Ⅱ」

Page Top